ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月07日

冬の仕込み、といえば。

「ふわっと深呼吸」なんてタイトルをつけた時は

もっとオシャレで、小粋な、すてきなブログにしたいと思っていたのに

・・・私の内なる「ど根性ガエルの梅さん」が邪魔をして、
スチャラカな記事しか書けません。

おかしいなあ・・・・。

何がいけなかったのでしょう?


でも、まあ、このままスチャラカ・パーな文面のまま、
良くなくなくなくない?な日々を綴っていきたいとあきらめ思っております。



冬ですね。

庭キャンプをして、うちの ロゴス(LOGOS)neos PANELドゥーブル480-L のレビューとか、


ばばーーーん
どどーーーん

やらかしてみたいのですが、
いかんせん、寒いのが苦手です。

瀬戸内海に引越ししたい。


芝が凍ってる庭で何かするのは、もう春まで無理かも(涙)。

もやしっこでごめんなさい。


そこで、インドアな話題。



冬の風物詩。

アイヌの伝統歌手のお友達から教えていただいた、伝統の発酵食品。

いまや我が家の伝統となっております。

どぶろく仕込み。

冬の仕込み、といえば。

(横にあるのは、この間バザーで100円で手に入れた昔のアラジン。)

えーと、伝統伝統うるさく書いてるのは、
これ酒ナントカ法にギリギリ抵触しないらしいんで。
つまり、自分で自分のために作るのであって販売しないという点で。



ご飯を炊いて、麹を加えて、みみかき一杯ほどの白神天然酵母を入れて、一日一回かき混ぜます。

一週間ほどすると、ふつふつしゅわしゅわと醗酵した飲み物が出来上がります。
ほんのりポワンとするから、大人だけの楽しみです。

ヨーグルトを作ったり、自家製酵母でパンを焼いたり、醗酵ジュースを作ったり、

きっと「もやしもん」みたいな目で見たら、うちにもカワイイ酵母ちゃんがフワフワしてるのかしら。

(↑不思議ちゃん風)







またもや追記。

となりにアラジン置いてるからでしょうか、
ビンにかぶせたリネンが、アラブ風ですな。

同じカテゴリー(高尾ライフ)の記事画像
コーヒーと焚き火
バーナー持ってお散歩へ   後編
バーナー持ってお散歩へ   前編
同じカテゴリー(高尾ライフ)の記事
 コーヒーと焚き火 (2013-02-27 14:40)
 バーナー持ってお散歩へ 後編 (2013-02-12 02:01)
 バーナー持ってお散歩へ 前編 (2013-02-05 11:31)

この記事へのコメント
おはようございます!


いいんです、miuさん。
ど根性ガエルの梅さんでいいんです!(笑)
面白いので、ぜひともそのキャラを貫き通してくださいwww

そしてアイヌ民謡の歌手がお友達ってとこに食いつきますが、
交友関係が幅広いですね、miuさん。
アイヌといえば、アイヌの博物館に行って、
折り紙でアイヌ伝統の模様を切り紙するワークショップ的なものに参加したいと長年妄想した、その知識しかございませんが…(汗)
伝統の発酵食品なるものも存在するのですか!!

勉強になります。
いろんなお料理がそこから生まれるのですねーww
楽しみ^m^


で、そのアラジン。
ワタシも昔持ってたんです。
ドライブのお供に、とコーヒー入れて助手席の足元に置いてたら
ヨコから駄々漏れ。。。

ということで、家用にされるといいですね(当然?)
今年バザーでアラジンの偽物をゲットしました。
偽物のため、ブログには書きませんでしたが(爆)
Posted by migiromigiro at 2013年01月09日 09:34
じゃあ、もう、migiroさんからオッケー出たんで、
こういう人っていうことで、ひとつ。


ああああああ、
正月休みに車に持ち込んでやらかしたばかりです。
ヨコからダダ漏れ。

基本、持ち歩き用ではないのでしょうが

じゃあ、なんでコップまでつけんねん!!!
( ↑ 太字で。偽関西弁で)

どぶろくは
レシピをアップしたり、自家製で自分用にチビチビ作る分には
そんなにお咎めないなしいんですが。
まあ、あまり大きな声では言わないんですが、

めっちゃ美味しくできました!!!!
(結局、大声で言います。)


お友達に関しては、もうほんとに
友達運が最強なんだと思うんですよね、我ながら。
あと、ご近所さん運も。
結構何度も引越ししてるんですが、
めっちゃご近所さんがいい人で、仲良くなれるんですよ。
これはマジで幸せなことだと思ってます。
じゃんけん運とくじ運は、そーとー低いみたいなんですけどw
Posted by miumiu at 2013年01月12日 02:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の仕込み、といえば。
    コメント(2)